FC2ブログ

くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20181012_iphone_ (4)

 農業初心者、宇野津の棚田の再生にチャレンジ。

 仕事で思うにまかせず、しばらくぶりの宇野津の棚田への「出勤」となりました。
 稲刈り前に、力の弱い稲刈り機(バインダー)でも作業ができるよう、茎の強いヒエ(稗)を買っておく必要があったのです。

 本来ならば、もっと前に。
 稲が頭を垂れる前に刈っておくべきものです。

20181012_iphone_ (2)

 おかげで一枚はこんな感じ。
 上から見手もひどいことになっていますが、稲の足元に刈りに入ってみると、まさにジャングルのごとし。
 こちらの方言で言うところの「おおがっそう」の状態です。

 放置をしていたため、今日のヒエ切りには随分と苦労しました。

20181012_iphone_ (20)

 刈った後はこんな感じです。
 随分と、ヒエの密集していたところと、そうでないところでは、実りに差があります。

20181012_iphone_ (11)

 手間を省いたために、生育不良の稲が結構な量、できてしまいました。
 反省。。。

20181012_iphone_ (26)

 ヒエ切り中に、勢い余って稲まで刈ってしまったりも。。。
 同じく、反省。。。

20181012_iphone_ (39)

 それでも。
 明日から稲刈りに入ります。

 私の田の上の方は、下の私たちの田に機械が入るよう。
 すでに稲刈りを終えてくれています。

 それでは稲刈り、頑張ります。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kurashikibunka.blog106.fc2.com/tb.php/1763-64e1574f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック