FC2ブログ

くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20180415_iPhone_ (21)

 宇野津の棚田の再生。
 今日は、畔の草刈りと田んぼの溝掘り。

 地域の方に教えてもらいながらの作業です。

20180415_iPhone_ (24)

 毎年稲を植えている棚田であれば、そんなに掘る必要がない周囲の溝掘りも。
 結構深く掘り込まなければいけませんでした。

 また、上の棚田は、放棄されてから久しいため。
 水を引くルートも変えて、考え直さなければなりません。

 本当に棚田の風景を残そうとするならば。
 溜池から水を引いてくるルート、それらを一まとめで考えなければいけないのかもしれません。

 作業をしながら、地域の方にいろいろと教えてもらいながら。
 常に考えることが多いです。

 こうした常識や、日々のノウハウ、地域の歴史、人の繋がり。
 そして受け継がれてきた棚田への想い、などを少しでも多く吸収しておきたい。

 そう思って取り組んでいます。

 最初は何にも考えず、単なるノリで始めたはずなのですが。
 学ぶことは本当に多いです。

20180415_iPhone_ (25)

 ちなみに。
 今日の作業を終えて。
 草に覆われていた石垣が見えるようになったのは僥倖というべきでしょうか。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kurashikibunka.blog106.fc2.com/tb.php/1723-0eb2dd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック