くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20180107_iPhone_ (23)

 玉島陶・服部地域での大学生のインターンシップ。
 本日は最終日。

 大学生による、地域の遊休資産を用いた地域活性化策の提案です。

 2チームは。
 旧園舎を活用して、交流の場をつくる。
 耕作放棄地を利用した農業体験。
 といった提案をしました。

 ※この「地域現場実習型インターンシップ」については、後日詳しく解説します。

20180107_iPhone_ (28)

 提案発表の後は。
 発表を聞きに来られた地域方々、地域外でも大学生をサポートしようと言ってくださったサポーターの方々との、交流会です。

 そこでも提案について、あるいはこの地域についての様々な話題が交換されていました。

20180107_iPhone_ (30)

 「学生の学び」と「地域と外部との交流」が今回のインターンシップの主題でしたので、この点については気を使いましたし。
 学生のヒアリングや食事会、そして発表会の聴講、交流会は、多くの方々の支えで、無事に終えることができました。

 地域ぐるみで大学生、若い人々の学びをサポートしよう、と。
 この地域で一番に取り組んだことは、やはり成功だったと思います。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kurashikibunka.blog106.fc2.com/tb.php/1716-a4199169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック