FC2ブログ

くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

 私の職場では、地域の方と協力して大学生のインターンシップの受け入れをしています。
 倉敷市役所の職場や仕事を知るというよりは、倉敷市の様々な地域を大学生に知ってもらい、そこでの課題をどう解決していくかを探ってもらう形のインターンシップです。

 「地域の現場実習型インターンシップ」と名付けています。
 一応 w

20180104_iPhone_ (1)

 市役所や地域から、課題を出すのではなく。
 どんな課題があるのかを断学生自身に探してもらい。
 地域の使われていない資産をもって。
 課題を解決するための提案を行う。

 という、結構、無茶ぶりなインターンシップです。

 このインターンシップを受け入れてもらうためには、大学生のやる気と地元の理解が必要で。
 うまくかみ合っているのが、この玉島陶・服部地域なのです。

 昨年8月に5名、7名で計2回行い。
 この正月は、市内外の大学から計16名が参加してくれます。

20180104_iPhone_ (32)

20180104_iPhone_ (26)

 日程は1月4日~7日まで。

 大学生には、早速2チームに分かれ。
 様々な調査や研究に取り掛かっていました。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kurashikibunka.blog106.fc2.com/tb.php/1714-da927910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック