FC2ブログ

くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20171027_iPhone_ (2)

 先日、紹介した穂井田小学校区。
 ここで行われている、まちづくりのための団体が。
 「玉島陶・服部地域まちづくり協議会」です。

 話し合いは、月一回定例会が行われ、ちょうど先週が10月の会議でした。

 各事業の一か月間の進捗状況や、新しく決めるべき議題について話し合いが続きます。

20171027_iPhone_ (13)

 この地域は土地利用に制限が多く、思うとおりに開発ができない場所です。
 そこで、規制の在り方を含め、この地域全体をどのようにしてくのかを話しあうための会議として、スタートしました。

 今でも、協議会は元々の軸はぶらさないままで。
 人口減少に対応するために移住促進に力を入れたり、様々なイベントを行っています。

 若干なりとも、この地域に関わりだしたので、今後もレポートをしていきたいと思います。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kurashikibunka.blog106.fc2.com/tb.php/1702-774dec18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック