くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20160125_iPhone_ (25)

 水島臨海鉄道の下、中畝の交差点の近く。
 少々立派な辻堂があります。

20160125_iPhone_ (12)

 石祠には、「蔓延(万延)元年申年」と「中畝西上」の刻銘。
 1860年に近隣の寄進により建てられたものだとわかります。

20160125_iPhone_ (13)

 今は、合格祈願のお参りも多く、多くの折り鶴が飾られていました。
 「結構近所の子たちがお参りに来るよ」とは、この交差点で子どもの見守りをしていたおばあちゃんたちの言葉。

 ここで祈願している子どもたちの未来が明るいものでありますように。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kurashikibunka.blog106.fc2.com/tb.php/1656-843fe576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック