くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20151003_iPhone_ (1)

 船倉の銭湯、船五湯が6月末で閉店しました。
 先日、友人からその話を聞いて、あわてて訪問したのですが、残念ながら情報の通りでした。

 閉店の貼り紙こそありませんでしたが、入浴時間・休日の看板が外されていて。
 ああ、閉店したんだな、と実感したのです。

 ご高齢の夫婦で営業されていたので、もうしんどくなったのでしょうね。

20151003_iPhone_ (2)

 市内に残る銭湯を個人的に回っていたのは、昨年のこと。
 しかし、今年に入ってからは何やかやでバタバタしていて、仕事が終わった後に銭湯に立ち寄る余裕もなくなっていました。

 それだけに。
 忙しさのうちに振り返ることができないまま、自分の拠り所の一つがなくなっていたことには、多少ではない悔いがあります。
 せめて最後は見届けたかった。
 そう思っています。

 そうだ。
 今度、番台に座っていた、あの人好きなおばあちゃんのところへ遊びに行こう。
 いろいろと話を聞かせてもらおう。
 そう思っています。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kurashikibunka.blog106.fc2.com/tb.php/1617-cf49aae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック