FC2ブログ

くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20191123_iphone_ (1)

 農業初心者、宇野津の棚田の再生にチャレンジ、二年目。
 今日は、集落の「収穫祭」でした。

 収穫祭の催される稲荷神社による前に、コンビナートと棚田を見に行ってきたのですが。
 この季節、午後6時前には、もう真っ暗になっていましたね。

20191123_iphone_ (4)

 草刈りの時と同じように。
 ちょっと何かあるときに集まれる、集落の稲荷神社。

 私も、農作業の合間に休ませてもらう場所でもあります。

20191123_iphone_ (7)

 さて、今年一年の様々なことを、鍋を囲んで話し合います。
 話し合うというよりは、おしゃべりと言った方が正しいですね。 (^^:)

 イノシシが増えたことや、植えているコメの種類、 中古の機械がいらないか、や。
 その他の情報交換など、が和気あいあいと続きました。

 ちなみに、このイノシシ鍋は、今日捕まえてさばいた物だそうです。
 柔らかく、臭みもなく、良い味でした。

20191123_iphone_ (12)

 お話の中には。
 ○○さんがもう田んぼをやめるらしい、などの寂しい話もありました。

 一方、それ以上に驚いたのは。
 私の先輩方と言える年齢の方々、60歳代半ばでも若い部類のメンバーでありながら。
 「次はこれをやってみたいんだ」とか、「私にはこんな夢がある」といった、将来への話の方が圧倒的に多かったことなのです。

 そういった夢のある話には、喜んで加わっていきました。

 とりあえず。
 今年の作業は、年末に一度田を耕すことだけ。

 来年に向けても頑張ります。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報