FC2ブログ

くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20190721_iphone_ (2)

 農業初心者、宇野津の棚田の再生にチャレンジ、二年目。
 雨の合間、晴れているうちに農作業をしなければ、と現地に向かいました。

20190721_iphone_ (15)

 久々の今日は、、追肥とヒエ取りです。
 追肥は、ややおそいかな、と思う時期ではありましたが、これから稲に育ってもらうことを期待しましょう。

20190721_iphone_ (23)

 4枚のどの棚田も、順調に稲が育っています。

20190721_iphone_ (28)

 しかし、昨年、ヒエが激しかった棚田は。
 今、すでにこの通り。

 写真の右上の部分で、葉っぱが詰まって見える部分。
 勢いが良く伸びているのは、すべてヒエです。

20190721_iphone_ (45)

 ということで、本日の二つ目の作業。
 ヒエ取り。

 まあ、ヒエ「取り」、というよりは、ヒエ「抜き」というべきものですね。 

 稲の合間に入り、次々に抜いて回ったのですが。
 すでにかなり大きくなり、なおかつ稲よりも深く根を張っているため、抜いて回るのにも一苦労。

 午前中には、全部を取り切れなかったので、来週の作業へ持ち越すことになりました。

 結構、しんどいです。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報