FC2ブログ

くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20181014_iphone_ (3)

20181014_iphone_ (17)

 農業初心者、宇野津の棚田の再生にチャレンジ。

 コンビナートの見える棚田での稲刈りも二日目。
 午前中に終わらせるスケジュールで臨みました。

20181014_iphone_ (9)

 朝露に濡れた状態の稲穂では、機械に通した時の目詰まりの原因にもなるので。
 日が昇ってからの作業となります。

 また、日陰で刈ったものを、日のあたる場所に出して乾かしながらの作業です。

20181014_iphone_ (17)

20181014_iphone_ (18)

 なんとか午前中に作業を終えて、無事一大イベントの稲刈りが終わりました。

 稲刈りをして気づいたことと言えば。

 同じ棚田でも、山陰と日の当たる場所では、その収穫量にかなりの差があったこと。
 当たり前と言えば当たり前ですが、実感できました。

 また、棚田でも軽トラックを直付けできる場所の棚田を手伝った際には。
 その手間の少なさに驚きを隠せませんでした。

 これも当たり前なんですけどね。

 初めての棚田の作業が、機械一つを入れるにも。
 板を渡して、事前にルートを検討して、という手間を踏んでいましたので。
 何も考えなくて良い、そのまま作業ができるというのは、こんなに幸せなことなのか と w

 最後に、ヒエが繁茂していた部分では。
 ヒエにやられて、稲にほとんど実が入っていませんでした w

 テヘペロ w
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報