くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20160430_iPhone_ (3)

 刊行に足掛け3年かかった「薄田泣菫書簡集」の最終巻・第3巻が、3月末に刊行されました。
 薄田泣菫宛てに書簡を出した人物を作家、詩歌人、文化人に分けて、3巻に収録ています。

 寄贈を受けた書簡の中から芥川龍之介の未発表原稿が見つかったのが、平成19年。
 それを縁に、専門の先生方にお集まりいただいて薄田泣菫資料研究チーム(後のプロジェクトチーム)を発足させたのが、平成22年。

 その後、私は平成25年4月に他部署へ異動となりましたが、変わらずそのあとを受け継いで、刊行に尽力してくれた次担当、そしてプロジェクトチームの先生方。
 本当にご苦労をおかけしました。

 私の異動後に第1巻が発行されていますので、私は書簡集の刊行(の一番難しいところ)には携わっていません。
 ですので、皆様方には本当に感謝しかありません。

 久々に書簡集を手に取りましたので、当時のことを思い出しながら、今夜は綴ってみました。
スポンサーサイト
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。