くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

00400_tsurugata_003.jpg

 古い絵葉書、手に入れたなら
 町へ出かけてみようじゃないか

 何が変わって、変わってないか
 確かめてみるのも、粋ではないか

 町村名が変わっていたり
 小字(こあざ)や建物、学校の
 名前も変わってしまっていたり
 
 事前の調べは、それなりに
 時間も苦労もかかるけど

 場所のあたりがついたなら
 そぞろに歩いた思い出を
 なんとか、も一度思い出し

 いざ、町の中へと赴かん

20090906_067.jpg
(下津井田之浦 田土浦坐神社の鳥居)

20091011_437.jpg
(玉島中央町 羽黒神社の参道)

20090405_114.jpg
(尾原 山道の横を溜池からの水が流れる)

 神社や小山に上ったり
 小道や路地に迷ってみたり

 目指す場所にはやすやすと
 辿り着くことできないが

 それもまた良し

 なぜなら、歩けば歩くほど
 多くのものを見れるから

 もちろん一人で行けないとこや
 場所さえわからず適当に
 来てしまうこともあるのです

20090906_153.jpg
(残暑の下津井祗園さん前 夕涼み中に押しかけました)

20091003_370.jpg
(玉島通町商店街にて コーヒーおいしかったです)

 そんなとき
 頼りになるのは、地元の人ら

 あいさつ交わした親子連れ
 おしゃべり中のおばあちゃん

 「ちょいとすいませんね」から、写真を見せて
 「こりゃあどこですりゃあ」と、方言も丸出しで

20090905_024.jpg
(下津井田之浦の銭湯)

20091011_325.jpg
(玉島 溜川の名物・ドラム缶の橋)

 商店街の店先で
 銭湯や喫茶、写真館

 人から人へ紹介されて
 人が人を呼んでくれ

 あれこれ、がやがや場所探し

20080316_DSCF3544.jpg
(茶屋町六間川 寒鮒漁の地獄網)

20081112_042.jpg
(茶屋町 水路に沿って開けた路地は江戸干拓の名残)

20090607_168.jpg
(片島宮之浦の水路 船着場が残る)

 意地汚くも、おしゃべりしながら
 お茶はもちろん、お菓子やおはぎ
 食事までもをいただいて
 図々しくも「ありがとう」

 それでも、やっぱりご馳走は
 昔話や言い伝え

 書ききれないほどのお話や
 書けないほどの話など

 いつも笑顔と大声で
 教えてもらっているのです

20090328_123.jpg
(由加の門前町)

DSCF4295.jpg
(玉島の某所 お気に入りの桜のトンネル)

 次は何が見つかるか
 今度は誰に会えるのか
 何を教えてもらえるか

 集めた絵葉書、並べてさ
 今夜も次に行く場所を
 地図で探しているのです
テーマ:街の風景 - ジャンル:写真