くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20130414_107.jpg

 先月17日、大成功を収めた「オリジナル創作ミュージカル 湊桜」。
 あれから一ヶ月後の日曜日、今回のメンバーたちの解団式が行われました。

20130414_134.jpg

 一月前のこととはいえ、まだまだあのときの感動は忘れがたいようで。
 解団式の間中、皆々さん、楽しそうに歓談していました。

20130414_156.jpg

 さてさて、といっている間にも。
 歌あり、寸劇あり、ダンスありと、芸達者のメンバーの出し物が続きます。
 途切れることなく。

 もちろん、サプライズばっかりで。 (^^)

 うーん、たいしたもんです。
 感動もんです。

 こゆのを見ながら。

 いまだにこのレベルを保つことができるなら、もう少し早くペースアップすればよかったのに。。。
 そうすりゃ先生方の苦労もずいぶんと和らいだろうになあ。。。 (^^;)

 などと、私がひそかに思っていたのは内緒のことです。 (^^;)

 とにもかくにも、楽しく進んだ解団式。
 また、いつかの再会と再開を約束して。

 ひとまず解散となったのでした。


 ま、次はね、すぐだよ。
 たぶん。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜 解団式
 日時: 平成25年4月14日(日)
 場所: 玉島医師会館
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20130317_034.jpg

20130317_080.jpg

 オリジナル創作ミュージカル 湊桜。
 昨日は昼・夜の2回公演が行われ、合計で1,500人近くの入場者を集めました。

 玉島文化センターは1,000席とはいえ、PA器材などの設置のため座れない席が100席あることを考えれば。
 大入満員、満席御礼、という状況です。

 そうした満員の観客を集め。
 出演者たちは、これまでで最高の演技を披露したのでした。

20130316_306.jpg

 歌あり、ダンスあり。
 笑いあり、涙ありの感動のステージ。

 満員の入場者も大満足の様子でした。

20130317_058.jpg

20130317_065.jpg

 それは終演後のこのロビーの様子からも、お分かりいただけることだと思います。

 出演者一同によるお客さんのお見送りを見ていましたが。
 いつまでもいつまでも、人の波が引かなかったのです。

 良い舞台でありました。

20130317_087.jpg

 さてさて。
 そうした舞台の報告が今日になってしまった訳は・・・。

 これ!

 終演後の打ち上げなんですね。

20130317_090.jpg

 舞台を終えたばかりの出演者たち。
 当然、テンションMAXのまま、打ち上げになだれ込みます。

 しかも皆が皆、芸達者ばかり。
 歌って、踊って、おしゃべりして。

 時の経つのも忘れて、成功をかみ締めていたのでした。
 うん、午前様になったのはご愛嬌、ですよね。 (^^;)

 とにもかくにも。
 大成功の舞台でした。 (^^)


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20130316_162.jpg

 オリジナル創作ミュージカル 湊桜。

 いよいよ本番は明日に迫りました。
 今日は皆さん朝からカンヅメで、チェックにチェックを繰り返し。
 夕方からは、総仕上げのゲネプロでありました。

20130316_321.jpg

 いやあ、良いシーンの写真を載せたいところですが、明日の楽しみが奪われるのも何ですしね。
 明日、会場でご覧いただければと思います。

20130316_322.jpg

 日々仕上がっていくメンバーの姿に、明日の成功を確信しております。
 がんばりましょう。

 良い舞台になりますように。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)

※ 昼の前売りチケットは売り切れました。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20130315_006.jpg

 オリジナル創作ミュージカル 湊桜。

 取材を受けていた新聞に、昨日掲載されました。
 産経新聞とデイリースポーツです。

 結構大きい扱いでしたね。
 両方とも写真入ですし。

20130315_047.jpg

 はてさて。
 今日からいよいよ玉島文化センターで、最終の練習です。

 今日は午前中から、仕込み、場当たり、舞台稽古と続きました。
 明日はテクニカルチェック、ゲネプロの予定。

 日曜日の本番に向けてあと少し。
 がんばりましょう。

 良い舞台になりますように。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)

※ 昼の前売りチケットは売り切れました。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20130312_1003.jpg

 オリジナル創作ミュージカル 湊桜。

 先日、パンフレットが完成しました。
 出演者の皆さんが、格好良く写っています。

 会場での配布をお楽しみに。

 さて、昨日・今日と。
 新聞社からの問い合わせがありました。

 たちまち、木曜日のデイリースポーツに掲載される予定です。
 楽しみに待ちましょう。

 いよいよ今週末は本番。

 良い舞台になりますように。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20130217_115.jpg

 オリジナル創作ミュージカル 湊桜。

 今日、放送された(はずの)FMくらしきへのメンバー出演。
 皆さん、聞かれましたか。
 古市さんの美声は、多くの人に届いたでしょうか。

 私は残念ながら、聞くことができませんでしたが。。。

 さて。
 次のラジオ出演も決まっております。
 今度は3月12日(火)9:10ごろからのFMおかやまです。

 出演は、立石おじさん。

 ばっちり宣伝してくれると思いますので、期待しています。

 とはいえ、昼の部のチケットはもう売り切れているんですよね。
 このブログをご覧の方で、チケットをお求めでない方はお早めに。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20130226_1001.jpg

 見ましたか?
 3月号の広報くらしき。

 表紙にがんばる皆さんの写真が載っております。

 これでやる気 ↑ ですね。
 がんばりましょう。

 頼むぜ。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20130203_018.jpg

20130203_033.jpg

 オリジナル創作ミュージカル 湊桜。

 さてさて。
 今日はFMくらしき出演のお知らせです。

 再来週の木曜日、3月7日。
 「夕方ワイドくらもん」内にて、18:30ごろから出演者のインタビューが始まります。

 誰が出演するかは、聞いてのお楽しみです。 (^^)

20130217_107.jpg

20130217_127.jpg


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20130217_099.jpg

 オリジナル創作ミュージカル 湊桜。

 さてさて。
 今日は、本番の会場、玉島文化センターでの場当たり稽古。
 初めての本番通りの舞台上での練習となりました。

20130217_104.jpg

 いままで練習してきた会場とは。
 幅に奥行き、立体感もずいぶんと違うようで、なかなか難しい練習の一日でありました。

20130217_128.jpg

 そうはいっても。
 今日の練習でずいぶんと反省点も見えたよう。

 本番まではあと1ヶ月。
 ラストスパートです。
 がんばりましょう。

 良い舞台になりますように。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
P1060013.jpg

 オリジナル創作ミュージカル 湊桜。

 さてさて。
 今日の写真は、このミュージカルのTシャツです。
 この舞台の宣伝用、そして出演者の一体感を増すため、作りました。

 不肖私めも 買わされて 買っております。 (^^;)

P1060014.jpg

 ちなみに、このTシャツ。
 若干の余りを本番公演の日に販売する予定です。
 我と思わん方はぜひご購入を。

 早い者勝ちです。

 その他にも当日は、楽曲CDや玉島の名物も会場で販売いたします。
 舞台だけでなく、こちらもお楽しみに。

 良い舞台になりますように。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20130203_041.jpg

20130203_055.jpg

20130203_067.jpg

 今日の「オリジナル創作ミュージカル 湊桜」。

 今日の練習は、朝からメイクレッスンや衣装合わせ、全体でのダンスレッスンがあり。
 私がお邪魔したときは、演技指導の真っ最中でした。

20130203_040.jpg

 子どもたちを中心に熱心な指導が行われ、皆真剣なまなざしで練習に取り組んでいました。

20130203_024.jpg

 さて、今日は2件の取材もありました。
 倉敷ケーブルテレビ(KCT)と広報くらしき、です。

 今日の取材の様子。
 KCTでは火曜日に、広報くらしきでは3月号で取り上げられます。
 楽しみに待ちましょう。

20130203_078.jpg

 また、子どもの練習と大人の練習の合間には。
 出演する子どもたちの保護者たちが集まっての「お母さんミーティング」です。

 こちらもしっかりと打ち合わせをしておかなければ、ね。

 この後も(私が帰った後も)まだまだ練習は続いています。
 本番まで、指折り数えられるようになりましたしね。

 がんばりましょう。
 良い舞台になりますように。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
 このブログでは、ずいぶんと更新の間が空いてしまいました、「オリジナル創作ミュージカル 湊桜」。
 (そうですよね。えらいすんません・・・。 orz)

 えー、そうした間にも着々と練習は進んでおりますようで。

 今日は、練習、実行委員会、新年会の運びとなりました。

20130120_001.jpg

 練習や実行委員会を終えた後。
 玉島市民交流センター内の喫茶WAONに集まった、湊桜のメンバー。

 2ヶ月後に迫った公演に向けて。
 皆で新年の誓いを、とばかりに盛り上がりました。

20130120_026.jpg

20130120_012.jpg

 今でも週2回の練習は続いています。

 また、来月には照明あわせ。
 そして、再来月が本番公演。

20130120_041.jpg

 これからますますピッチが上がっていきますが。
 このように明るいメンバーのことです。

 一致団結して乗り越え、素晴らしい舞台を披露してくれることでしょう。

 良い舞台になりますように。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20121122_1002.jpg


 本番へ向けて練習が続いております、「オリジナル創作ミュージカル 湊桜」。
 (といっても、最近私自身が見学に行けていませんが。。。)

 さて。
 舞台のチラシができましたので、ご報告。

 良い舞台になりますように。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) 13:30~/18:00~
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会・倉敷市文化連盟
 入場料: 一般1,800円(前売1,500円) 学生1,300円(前売1,000円) 子ども500円(前売500円)
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20120609_012.jpg
(6月9日、結団式を記録中)

 ただいま練習が続いております、「オリジナル創作ミュージカル 湊桜」。
 今日は、協力団体のご紹介です。

 それは、倉敷芸術科学大学・メディア映像学科の学生たち。

 彼らはなんと。
 湊桜のスタートから公演までの過程を記録し、ドキュメンタリーに作り上げてくれるのです。

20120715_004.jpg
(7月15日、追加オーディションの録画風景)

 結団式やオーディションでも、学生さんによる撮影班が頑張ってくれ。
 出演メンバーの頑張りを記録していってくれています。

 出演者と映像学科の学生さんたち。
 頑張ってくださいね。

 良い舞台になりますように。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜
 日時: 平成25年3月17日(日) (2回公演予定)
 場所: 玉島文化センター
 主催: 湊桜実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20120715_002.jpg

 オリジナル創作ミュージカル 湊桜。
 今日は、出演者の不足を補うオーディションが催されました。

 特に今は、子役と女性役が不足しているんですよね。

 そう考えておりましたところ、今日の公募(軽いオーディション)には小学生が4人応募してくれ。
 全員が見事に合格。

 新たな仲間になりました。

 彼らとは、これから半年かけて、同じ舞台を作り上げていくことになります。
 仲良く頑張っていきましょう。

 良い舞台になりますように。


オリジナル創作ミュージカル 湊桜 参加者公募
 日時: 平成24年7月15日(日)
 場所: 倉敷シティバレエ(倉敷市玉島中央町1-23-1)
 主催: 湊桜実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
