くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20130112_002.jpg

 毎年、この時期に開催されている市内の小中学生の書道展、「井上桂園賞児童・生徒書道展」。

 真備町の薗(その)出身の教育書道の大家、故・井上桂園先生に倣い。
 正しく、美しい字を書くことを目的としています。

20130112_007.jpg

 今回各学校から出品された児童・生徒の作品は千点余。
 その中から選ばれた優秀作品が今日から展示されます。

 初日の今日は、井上桂園大賞の各学年1人、桂園賞の各学年5人を表彰しました。

20130112_012.jpg

 優秀な彼らの作品は、驚くほど綺麗な字であります。
 ぜひ、ご覧ください。


第13回井上桂園賞児童・生徒書道展
 期間: 平成25年1月12日(土)~1月20日(日)
 場所: マービーふれあいセンター 展示室
 主催: 倉敷市・倉敷市文化振興財団
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20120610_014.jpg

 市内書道家の公募展覧会、倉敷市書道展。
 最終日であった昨日は、入賞者への表彰が行われました。

 委嘱部門からは、山陽新聞社大賞・準大賞の表彰があり。
 一般部門からは、山陽新聞賞、倉敷市長賞、倉敷市議会議長賞などの表彰がありました。

20120610_030.jpg

 入賞者の皆様、おめでとうございます。
 来年も期待しております。


第42回倉敷市書道展 表彰式
 日時: 平成24年6月10日(日) 14:00~
 場所: 倉敷市立美術館 講堂
 主催: 山陽新聞社・倉敷市・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20120602_001.jpg

20120602_010.jpg

 ただいま、倉敷市立美術館において。
 「第42回倉敷市書道展」が開催されています。

 この市内の書道家の展示会。
 漢字・仮名・近代詩・前衛・篆刻など、様々な部門が合同で催されています。

20120602_012.jpg

20120602_017.jpg

 また、今回は。
 倉敷市と友好都市の鎮江市との交流展示会、「日中友好書の交流展」も併催しています。

 会期は、10日まで。
 お越しくださいませ。


第42回倉敷市書道展
 期間: 平成24年5月31日(木)~6月10日(日)
      ※ 6月4日は休館、6月5日は午前中まで。
 場所: 倉敷市立美術館
 主催: 山陽新聞社・倉敷市・倉敷市文化連盟
 入場料: 無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20120107_010.jpg

 市内の小中学生の書道展、「第12回井上桂園賞児童・生徒書道展」。
 初日の今日は、表彰式でした。

 教科書から題字を取り、正しく美しい字を書くことを目的とした、この書道展。
 国定教科書の執筆をしていた、倉敷市真備町出身の故・井上桂園にちなむ行事です。

20120107_020.jpg

20120107_032.jpg


 会場内には、井上桂園大賞、井上桂園賞、佳作の優秀作品が展示されています。
 子どもたちの力作をご覧ください。


第12回井上桂園賞児童・生徒書道展
 期間: 平成24年1月7日(土)~1月15日(日) 9:00~17:00
 場所: マービーふれあいセンター 展示室
 主催: 倉敷市・倉敷市文化振興財団
 入場料: 無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110508_014.jpg

 2週間にわたって開催していた、第41回倉敷市書道展。
 最終日の今日は、表彰式。

 山陽新聞社大賞・準大賞のほか。
 市長賞などの特別賞、優秀者の市展賞の表彰が行われました。

20110508_029.jpg

 市書道展は、今日で閉幕。
 来年にご期待ください。


第41回倉敷市書道展
 期間: 平成23年4月28日(木)~5月8日(日) 5月2日(月)は休館
 場所: 倉敷市立美術館
 主催: 山陽新聞社・倉敷市・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110429_007.jpg

 漢字・仮名・近代詩・前衛・篆刻など。
 多彩な部門の合同書道展。

20110429_010.jpg

 ただいま開催中。
 前・後期あわせて、552点の力作が並びます。

 お越しあれ。


第41回倉敷市書道展
 期間: 平成23年4月28日(木)~5月8日(日) 5月2日(月)は休館
 場所: 倉敷市立美術館
 主催: 山陽新聞社・倉敷市・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110328_003.jpg

20110328_004.jpg


安藤峮光の世界展
 期間: 平成23年5月10日(火)~5月15日(日)
 場所: 倉敷市立美術館
 主催: 安藤峮光の世界展実行委員会
 入場料: 無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110122_037.jpg

 倉敷市真備町出身の教育書道の大家、故・井上桂園先生を顕彰する書道展。
 市内の小学校3年生から中学校3年生までを対象としています。

 この書道展の題材は、すべて教科書内から出題されるため。
 書道の授業の成果を試すチャンスであります。

 今年は、学校で選抜された1,295人の作品が出品され、審査を受けました。
 そして、審査の結果の優秀作品が本日から展示され、また今日の表彰を受けることになったのです。

 そして今日のご報告。
 表彰式はとどこおりなく行われ、子どもたちに表彰状を無事渡すことができました。 (^^)

20110122_027.jpg

 さて、表彰式の前後には。
 このように家族と一緒の撮影会が、会場内のあちらこちらで行われています。

20110122_035.jpg

 子どもたちも家族も、みんな。
 うれしそうな顔で、ポーズを決めています。

 個人的な感覚で申し訳ないのですが。
 毎年、私はこれを見たくて取り組んでいるんだよなあ。

 不純な動機ですかね。 (^^;)


第11回井上桂園賞児童・生徒書道展
 期間: 平成23年1月22日(土)~1月30日(日)
 場所: マービーふれあいセンター
 主催: 倉敷市
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20100606_006.jpg

 倉敷市内の書道家の年に一度の合同展覧会。
 今年は記念すべき40回目となります。

20100606_007.jpg

 記念展ということで、出展数も昨年より大幅に増えました。
 審査も、さぞ大変だったことでしょう。

 書道家の力作が並んでいます。
 ぜひ、お立ち寄りください。

20100606_015.jpg

20100606_016.jpg

 また、今回の展覧会では。
 「日中友好書の交流展」が、併催されています。

 「日中友好書の交流展」では。
 昨年は、倉敷市の書家の書を、友好都市・鎮江市へ持って行き展示。
 今年は、鎮江市の書家の書が、倉敷市で展示。

 鎮江市から、20点の作品が届き、会場内に展示されていますので。
 あわせてお楽しみください。


第40回倉敷市書道展
 日時: 平成22年6月3日(木)~6月13日(日)
      (月曜日休館、8日(火)は、2階展示室の作品を入れ替えます。)
 場所: 倉敷市立美術館 第1・第3展示室
 主催: 山陽新聞社・倉敷市・倉敷市文化連盟
 入場料: 無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
 本日から今月末まで、マービーふれあいセンターで「井上桂園賞児童・生徒書道展」が開催されています。

 倉敷市真備町市場の出身の教育書道の大家・井上桂園(いのうえ けいえん)の顕彰と、子どもたちの書道教育の向上のため、毎年開催されているこの書道展。

 旧・真備町の時代から開催され、今回で10回目となります。

 対象は、倉敷市内の小学3年生から中学3年生まで。
 題材は授業で使っている書道の教科書から選ばれます。

 各学校から選抜された優秀作品は、12月25日の審査会で審査をされ。
 各学年から、井上敬遠大賞1点、井上桂園賞5点、佳作10点が選ばれました。

 それらの作品の展示会に先立ち。
 今朝10時からは、表彰式を開催していますので。

 その様子をレポートいたしましょう。

20100123_112.jpg

 早めに来場し、受付が済んだ子どもたちは。
 このように作品の前で記念撮影。

 私の中では、表彰式前の恒例の光景となっております。 (^^)

20100123_117.jpg

 そして、表彰式の始まりです。
 ちょっと緊張気味ですかね。 (^^;)

20100123_121.jpg

 学年ごとに前へ並んで。
 一人一人、市長から表彰状と賞品を受け取りました。

20100123_139.jpg

 表彰式が終わった後は。
 家族で、もう一度作品を見たり、記念撮影をしたりと。

 和やかな雰囲気でありました。 (^^)

 作品の展示は、1月31日(日)まで。
 子どもたちの力作をご覧くださいませ。


第10回井上桂園賞児童・生徒書道展
 期間: 平成22年1月23日(土)~1月31日(日) 9:00~17:00(水曜休館)
 場所: マービーふれあいセンター 展示室
 主催: 倉敷市
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20090614_097.jpg

 第39回倉敷市書道展。
 最終日の今日は、表彰式を開催。

 総出展数501点のうち、優秀な作品の表彰が行われました。
 「一般」の部からは、山陽新聞社賞、倉敷市長賞、倉敷市議会議長賞、倉敷市教育委員会教育委員長賞、同教育長賞、倉敷市文化振興財団理事長賞、倉敷市文化連盟会長賞、審査員賞、の8賞を表彰。
 「委嘱以上」の部からは、山陽新聞社大賞、同準大賞が表彰されました。

 来年は、記念展となる40回展。
 表彰式の中でも、盛り上げて行こうという話が出ていました。
 がんばりましょう。


第39回倉敷市書道展 表彰式
 期間: 平成21年6月14日(日) 14:00~15:00
 場所: 倉敷市立美術館3階 講堂
 主催: 倉敷市・山陽新聞社・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20090606_063.jpg
(山陽新聞社大賞、準大賞の作品)

 倉敷市内の書道家の祭典、倉敷市書道展が開催されています。
 漢字、仮名、近代詩、前衛、篆刻(てんこく)など、多くの部門から出品される、書の総合展です。
 会期は、6月14日(日)まで。
 14日(日) 14:00からは、表彰式も行われます。

20090606_001.jpg


第39回倉敷市書道展
 期間: 平成21年6月4日(木)~6月14日(日)
 場所: 倉敷市立美術館
 入場料: 無料
 主催: 倉敷市・山陽新聞社・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20090228_037.jpg

 「第9回井上桂園賞児童・生徒書道展」が開催されています。
 初日の今日は、開会にあわせて表彰式が開催されました。

 故・井上桂園先生は、倉敷市真備町出身の教育書道の大家です。
 戦前は国定教科書、戦後は検定教科書の執筆にあたりました。
 その業績を顕彰し、美しく正しい字を書く子どもたちを育成するため。
 「井上桂園賞児童・生徒書道展」を、9年前から開催しています。

 教科書内から題材をとり、市内の小学校三年生から中学校三年生までが、毎年参加。
 各学校内でクラスで2名にまで候補者が選抜され、審査会に送られます。

 今年、審査会に送られてきた作品は、1,258点。
 その中から、井上桂園大賞7点(各学年で1点)、井上桂園賞35点(各学年で5点)、佳作(各学年で10点)が選ばれます。

 本日の表彰式では、そのうち井上桂園大賞の7名、井上桂園賞の35名が表彰を受けました。

20090228_052.jpg

 表彰式の間は、少々緊張気味だった子ども達も。
 終わった後はリラックス。
 家族と記念撮影を楽しんでいました。

20090228_053.jpg

 作品展は、3月8日(9:00~17:00)まで。


第9回井上桂園賞児童・生徒書道展
 期間: 平成21年2月28日(土)~3月8日(日) 9:00~17:00(水曜休館)
 場所: マービーふれあいセンター 展示室
 主催: 倉敷市
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20080608_059.jpg

 第38回倉敷市書道展が開催されています。
 倉敷市民公募で、審査の末、山陽新聞社大賞などの受賞作品が決まります。

 近隣の書道展で類を見ないのは。
 漢字・仮名・近代詩・前衛・篆刻・刻字・調和体など、ほとんど全ての部門の作品が、合同で審査され、展示されることです。

 また今回は、隔年で開催される「日中友好書の交流展」も、併せて開催されています。
 交流展は、倉敷市と、友好都市・鎮江市との書道家が、毎年交代で作品を招待する展覧会です。
 今年は倉敷市での展覧となり、10回目の記念展となります。

 中国の書家の作品もあわせて、ご覧ください。


第38回倉敷市書道展
第10回日中友好書の交流展

 平成20年6月5日(木)~6月15日(日)
 (10日(火)は、一部作品の展示替えのため、2階部分は閉館。15日(日)は16:00まで。)
 倉敷市立美術館
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
DSCF3407.jpg

 故・井上桂園先生は、倉敷市真備町出身の教育書道の大家です。
 戦前は国定教科書、戦後は検定教科書の執筆にあたりました。
 その業績を顕彰するために、「井上桂園賞児童・生徒書道展」が8年前から開催されています。
 教科書内から題材をとり、市内の小学校三年生から中学校三年生までが参加しています。
 美しく、正しい字を書いていることを基準に審査が行われ、優秀作品が表彰されました。

 井上桂園大賞・・・各学年1人
 井上桂園賞・・・各学年5人
 佳作・・・各学年10人

 これらの優秀作品は、今月23日まで、マービーふれあいセンターで展示されています。
 ぜひご覧ください。

第8回井上桂園賞児童・生徒書道展
 表彰式・・・平成20年3月15日(土) 10:00~11:00
 展示・・・平成20年3月15日(土)~23日(日)
 マービーふれあいセンター 展示室
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報