くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20110225_1001.jpg

 昨年の「国民文化祭・おかやま2010」。
 その岡山県文化連盟の公式記録集ができました。

 各自治体や、各分野、あるいは提案事業で、がんばった皆さんの記録。
 お手にとってご覧くださいませ。

 市役所本庁舎2階・文化振興課の窓口にて、手に取ることができますよ。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101116_186.jpg

 国民文化祭推進室、文化振興課のカウンターにある、ももっち。

 ももっちとともに。
 国民文化祭が無事終了したことのご報告と、御礼を申し上げます。


第25回国民文化祭・おかやま2010
~ 晴れの国おかやま 文化回廊 ~

 期間: 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
 場所: 全県下
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20100714_001.jpg

 9日間にわたった文化の祭典、「第25回国民文化祭・おかやま2010」。

 県内全域で開催されていた各イベントも、盛況のうちに終え。
 閉会式・フィナーレとなりました。

 フィナーレは、倉敷市芸文館。
 倉敷管弦楽団や、倉敷天領太鼓など。
 倉敷市を代表する団体の数々が、大活躍するステージとなりました。

20101025_006.jpg

 今回の国民文化祭では。
 県内各地の特色ある文化や伝統を見ることができましたし。
 全国から優れた出演者の公演も見せていただきました。

 また、県内団体の連合による、合同の創作ものも多く。

 本当に、すばらしいものをいせていただきました。
 (とはいえ、仕事の都合上、ほとんどがテレビ・新聞なのは残念でした・・・。)

20101031_182.jpg

 今回の国文祭で撒かれた種は、これからいろいろな形で大きく咲くことだと思います。

 私自身も。
 今まで気づかなかった岡山県内の各地の魅力や、倉敷市内の底力を見つけることができましたし。
 ここがふるさとであることは、「なんと素敵なことなのだろう」と、郷土愛も強くなりました。

 お楽しみいただいた皆様方は、いかがでしたでしょうか。

20101106_166.jpg

 願わくば。
 もっともっと、岡山県と倉敷市の文化の力が。
 強く、大きく伸びますよう。


第25回国民文化祭・おかやま2010
~ 晴れの国おかやま 文化回廊 ~

 期間: 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
 場所: 全県下
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101025_006.jpg

 「第25回国民文化祭・おかやま2010」。

 9日間にわたった文化の祭典も、いよいよ本日フィナーレとなります。

 その最終日、倉敷市内のラインナップ。

美術展(洋画)
 10月30日(土)~11月7日(日) 倉敷市立美術館

吹奏楽の祭典
 11月6日(土)~11月7日(日) 倉敷市民会館

ジャズ・フェスティバル
 11月7日(日) マービーふれあいセンター

■閉会式・フィナーレ
 11月7日(日) 倉敷市芸文館

※ 入場整理券は全て配布されました。

20101106_003.jpg

 そして、「あっ晴れ!おかやま提案事業」。

倉敷ジャム2010 あっ晴れ!国文祭スペシャル
 11月6日(土)~11月7日(日) 芸文館前広場・倉敷美観地区ほか


 「国民文化祭・おかやま2010」も、最後の一日。
 皆様、どうぞお楽しみください。


第25回国民文化祭・おかやま2010
~ 晴れの国おかやま 文化回廊 ~

 期間: 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
 場所: 全県下

※ 入場券・整理券が全て出てしまっている行事が、多くあります。事前にご確認ください。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101106_1001.jpg

 「第25回国民文化祭・おかやま2010」、8日目の今日のイベント。
 芸文館北広場で行われている、「フィールド・オブ・クラフト・ギャラリー」をご紹介。

 毎年、5月に「手仕事の見本市」として。
 全国からクラフト作家が集まる「フィールド・オブ・クラフト」。

 今回は、”in 国文祭”として、ギャラリー&カフェを展開。

 今日と明日の2日間だけ。
 「フィールド・オブ・クラフト」に参加する作家の器を使っての食事が提供されます。

20101106_200.jpg

 ↑ ランチタイムの食事は、こんな感じ。

 ↓ 使った器の作家は、このとおり。

20101106_1002.jpg

 昼の食をいただいた私は。

 ついでに、調子に乗って。
 夜の「チーズを味わう会」にも参加。

 驚くほどおいしいチーズをいただいて帰りました。

 このギャラリー&カフェは、明日も開催。
 ぜひ、お立ち寄りいただいたいものです。

 ただし、時間帯によれば、予約が必要なのでお気をつけを。


 また、同様に。
 芸文館北広場では、「アートバザール」。

20101106_005.jpg

20101106_023.jpg

 倉敷ジャズストリートも開催。

20101106_221.jpg

 「あっ晴れ!おかやま国文祭」もいよいよ明日まで。
 倉敷美観地区や、芸文館北広場で、楽しんでみませんか。


 ※ これらの事業は、「倉敷ジャム2010」の一環です。


倉敷ジャム2010 あっ晴れ!国文祭スペシャル
 期間: 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
 場所: 倉敷美観地区周辺
 主催: 倉敷ジャム2010実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101025_006.jpg

 「第25回国民文化祭・おかやま2010」。
 9日間の文化の祭典も、フィナーレ近し。
 最終日前日、八日目の開催となります。

 今日の倉敷市内のラインナップ。

美術展(洋画)
 10月30日(土)~11月7日(日) 倉敷市立美術館

将棋フェスティバル
 11月6日(土) ライフパーク倉敷

茶道フェスティバル(倉敷会場)
 11月6日(土) 新渓園・倉敷アイビースクエア・地蔵院

吹奏楽の祭典
 11月6日(土)~11月7日(日) 倉敷市民会館


 市が実行委員会を組み、行うのは以上のとおりですが。

 ↓ 市民の皆さんや一般の団体が行う「あっ晴れ!おかやま提案事業」にも注目したいですね。

倉敷ジャム あっ晴れ!国文祭スペシャル2010
 11月6日(土)~11月7日(日) 芸文館前広場・倉敷美観地区ほか

■くらしき巡りカルタ大会
 11月6日(土) 倉敷物語館

ドールパフォーマンス ~金浜伝説編~
 11月6日(土) 倉敷ファッションセンター

もえっち大集合!
 11月6日(土) 倉敷アイビースクエア

20100819_001.jpg

 こちらは、より個性的なラインナップ。 (^^)

 あっ晴れ!国文祭も、残りあと二日。
 どうかお楽しみください。


第25回国民文化祭・おかやま2010
~ 晴れの国おかやま 文化回廊 ~

 期間: 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
 場所: 全県下

※ 入場券・整理券が全て出てしまっている行事が、多くあります。事前にご確認ください。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101104_005.jpg

 「第25回国民文化祭・おかやま2010」の期間中、倉敷市内の各イベント会場では。
 この「くらしき味覚めぐり弁当」、通称「おもてなし弁当」が販売されています。

 おしながきをご覧いただければ、おわかりのとおり。
 市内や瀬戸内の食材を利用した「地産地消」の弁当であります。

 プロデュースは、倉敷市内の大学、くらしき作陽大学・食文化学部。
 販売は、みよしの。

 私も、何度か食べていますけれど、おいしいですよ。
 見た目もかわいいですし。(^^)

 一度にたくさんの味を味わいたい、という欲張りさんにもお勧めです。

 国民文化祭も、あと三日となりましたが。
 イベントの会場でみつけて、買っていただきたいお弁当ですね。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101103_001.jpg

 「第25回国民文化祭・おかやま2010」、5日目。
 文化の日の今日は、県内の各所でさまざまなイベントがありました。

 さて、今日の私のレポートは。
 倉敷市民会館で行われた「洋舞フェスティバル」。

 岡山県現代舞踊連盟と、岡山県バレエ連盟が、ともに行うイベントです。

20101103_002.jpg

 開場時間の2時間前から並び始めた行列からも。
 (開演時間から逆算すると3時間前。)
 この舞台に期待する観客の気持ちが伝わってきます。

 さて、プログラムは。

 第1部、岡山県現代舞踊連盟の作品、「COCOON」に始まり。
 第2部、県外から招待した7団体の発表。
 第3部、岡山県バレエ連盟の作品、大原美術館の所蔵作品からイメージされた脚本、踊りによる、「夢かける」。

 と、進行。
 全ての演目で、大きな拍手を受け、無事閉幕いたしました。

 観客も、出演者も。
 皆さん、満足いただけたようで何よりです。 (^^)


国民文化祭おかやま2010
洋舞フェスティバル

 日時: 平成22年11月3日(祝・水) 14:00~
 場所: 倉敷市民会館
 主催: 文化庁・岡山県・倉敷市・岡山県バレエ連盟・岡山県現代舞踊連盟ほか
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101025_006.jpg

 「第25回国民文化祭・おかやま2010」。
 9日間の文化の祭典も、中日の5日目となります。

 しかも今日は、11月3日、「文化の日」。
 開会式後の土・日に匹敵するくらい、多くのイベントが開催される日であります。

 たちまち、倉敷市内の行事では。

美術展(洋画)
 10月30日(土)~11月7日(日) 倉敷市立美術館

将棋フェスティバル 「第18期大山名人杯倉敷藤花戦」
 11月2日(火)~3日(祝) 倉敷市芸文館

洋舞フェスティバル
 11月3日(祝) 倉敷市民会館

茶道フェスティバル
 11月3日(祝) 玉島円通寺

 そのほか、応援事業や協賛事業なども、各所で開催されています。
 (詳しくは、駅や案内所、各所で配布されている冊子をご覧ください。今日の写真が表紙です。)

 「文化の日」をお楽しみください。


第25回国民文化祭・おかやま2010
~ 晴れの国おかやま 文化回廊 ~

 期間: 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
 場所: 全県下

※ 入場券・整理券が全て出てしまっている行事が、多くあります。事前にご確認ください。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
 「第25回国民文化祭・おかやま2010」、今日は三日目となります。

 国文祭の期間中とはいえ。
 平日のため、ややおとなしめの一日となるでしょう。 (^^)

 それでも、各所での展示の催しは充実。
 たちまち、倉敷市内では。

美術展(洋画)
 10月30日(土)~11月7日(日) 倉敷市立美術館

 が、あります。

20101031_064.jpg
(「全国吟詠剣詩舞道祭」 倉敷市民会館にて)

 とはいえ。
 このまま終わっては寂しいので。

 昨日のイベントのようすを掲示しますので、ご覧ください。

20101031_167.jpg
(「全国吟詠剣詩舞道祭」 倉敷市民会館にて)

 盛り上がっていたようすを、わかっていただけると思います。

 「あっ晴れ!おかやま国文祭」は、まだまだ続きます。
 お楽しみあれ。


第25回国民文化祭・おかやま2010
~ 晴れの国おかやま 文化回廊 ~

 期間: 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
 場所: 全県下
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101030_028.jpg

 昨日、華々しく開幕した「第25回国民文化祭・おかやま2010」。

 現場で、テレビで。
 皆様、既に楽しまれていることだと思います。

20101030_029.jpg

 さて、本日開催される倉敷市内のイベントは。

美術展(洋画)
 10月30日(土)~11月7日(日) 倉敷市立美術館

演劇祭(現代劇)
 10月30日(土)~31日(日) 芸文館

ファッション・フェスティバル
 10月30日(土)~31日(日) 倉敷ファッションセンターなど

全国吟詠剣詩舞道祭
 10月31日(日) 倉敷市民会館

20101030_011.jpg

 入場整理券が、全て出てしまっているイベントもありますが。
 皆様、どうぞお楽しみください。


第25回国民文化祭・おかやま2010
~ 晴れの国おかやま 文化回廊 ~

 期間: 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
 場所: 全県下
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101025_006.jpg

 お待たせいたしました。
 いよいよ今日、「第25回国民文化祭・おかやま2010」の開幕です。

 ちなみに今日の画像は、期間中各所で配られる総合パンフレットの表紙。
 これを見ながら、さまざまな文化の祭典に行ってみましょう!

 とは言いながら。
 私は期間中、いろいろな場所でのお手伝いがありますので。
 詳細なレポートはできないと思います。

 ということで。
 皆様には。
 その場で、ご自身の目で。
 楽しんでいただきたいと思います。

 良い祭りになりますように。


第25回国民文化祭・おかやま2010
~ 晴れの国おかやま 文化回廊 ~

 期間: 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
 場所: 全県下
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101008_008.jpg

 「第25回国民文化祭・おかやま2010」にあわせて開催される。
 「倉敷ジャム2010 あっ晴れ!国文祭スペシャル」。

 その全体像のわかるプログラムです。

 ご覧のうえ、お越しくださいませ。

20101008_010.jpg

20101008_011.jpg

20101008_012.jpg


倉敷ジャム2010 あっ晴れ!国文祭スペシャル
 期間: 平成22年10月30日(土)~11月7日(日)
 場所: 倉敷美観地区周辺
 主催: 倉敷ジャム2010実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101008_006.jpg

20101008_007.jpg


倉敷ジャム2010 倉敷ジャズストリート
 日時: 平成22年11月6日(土)~11月7日(日)
 場所: 倉敷美観地区内とその周辺
 主催: 倉敷ジャズストリート実行委員会
 入場料: 共通前売券 1,000円
 お問い合わせ: 086-424-8043
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20100930_102.jpg

 遅くなりました。
 カラーのチラシの画像です。

20100930_103.jpg


国民文化祭おかやま2010
将棋フェスティバル

 日時: 平成22年11月6日(土) 10:00~16:00
 場所: ライフパーク倉敷
 主催: 文化庁・岡山県・倉敷市ほか
 入場料: 無料
 お問い合わせ: 第25回国民文化祭倉敷市実行委員会事務局(倉敷市国民文化祭推進室)
            TEL 086-426-3074  FAX 086-421-0107
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報