くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20120428_016.jpg
(平成24年4月28日 JR児島駅前のステージ)

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。
 平成23年のステージ以降にも、その劇中の歌を児島の様々な場所で披露しております。

 このブログでも、昨年の春のステージをお届けしたところですが。
 今年も再び、「せんいのまち児島フェスティバル」に参加します。

 今年も多くの人々の前で元気な歌声が響くことでしょう。


児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」 ステージ出演
 日時: 平成25年4月27日(土) 9:00~
 場所: JR児島駅前広場ステージ
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20120428_016.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」、ステージ出演。
 今朝、「せんいのまち児島フェスティバル」のオープニングアトラクションとしてお披露目をいたしました。

 今朝、ステージ出演のために集まった人たちは、約80名。
 ステージに乗り切らないのではないか、と思わせるほどの人数でした。 w( ̄△ ̄;)w

 それもそのはず。
 出演者は、「最後の五匹」の出演者だけでなく、味野中学校生徒までを含む人たちだったのです。

20120428_009.jpg

 ステージで歌ったのは二曲、「たてぬきの歌」と「吉備の児島」。

 ちなみに、昨年のステージのものとは、若干歌詞が変わっています。
 児島全体の名所を取り込むように、歌詞をリニューアルしたからです。

 そこには、「児島全体のテーマソングになってほしい」という。
 世話人の方々の想いがあふれているように思います。

 今回のステージ出演名を、「児島讃歌合唱隊(仮称)」としていたことからも、その想いは伝わってまいります。

20120428_014.jpg

 覚えやすく、良いメロディーとともに。
 出演者・世話人のこうした想いも、多くの人々に伝わったことでしょうか。

 きっと伝わりましたよね。

 良いステージであったと思います。


児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」 ステージ出演
 日時: 平成24年4月28日(土) 9:00~9:30
 場所: JR児島駅前広場ステージ
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110320_022.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」

 その劇中で歌われていた歌が。
 今週末の「せんいのまち児島フェスティバル」で再び披露されます。

20110320_035.jpg

 これは、劇中歌「たてぬきの歌」や「吉備の児島」を。
 新しい児島のテーマソングにしようという取り組みの一つだそう。

 取り組んでいる人たちは、「最後の五匹」に携わって支えてくれた人たちです。
 あの舞台から生まれたものが、今でもこうして続いていることに感動します。

 まずは、フェスティバルのオープニングで歌を披露します。
 ご覧あれ。


児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」 ステージ出演
 日時: 平成24年4月28日(土) 9:00~9:30
 場所: JR児島駅前広場ステージ
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110320_015.jpg

20110320_022.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。

 倉敷ケーブルテレビでの放映が決まりましたので、ご報告を。
 といっても、私もミュージカルチームの事務局長に教えてもらったのですが。。。

20110320_035.jpg

20110320_047.jpg

 倉敷ケーブルテレビ 市民チャンネル

 5月6日(金) 10:00~12:30
 5月6日(金) 19:30~22:00
 5月7日(土) 9:00~11:30
 5月8日(日) 9:00~11:30
 5月8日(日) 17:00~19:30
 5月8日(日) 22:30~25:00

20110320_059.jpg

 ゴールデンウィークに、お楽しみください。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110428_012.jpg

 今夜は、久々に。
 ミュージカルチーム「最後の五匹」のメンバーにお会いできました。

 と申しますのも。

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」の演出を担当された、松尾綾子先生が。
 今年度から、味野中学校へ来られたので。

 皆さんで、その歓迎会をしていたのですね。

20110428_015.jpg

20110428_014.jpg

 静かに始まっていた歓迎会だったのですが。

 有志による舞台、パロディ@「最後の五匹」が始まると、やんややんやの大喝采。

 皆さん、大受けでした。 (^^)

 そして最後には、ほろっとさせるシーンも。

20110428_055.jpg

 そうした合間にも、たくさんの人たちから。

 ミュージカルにかける想いとか、今後の夢とか。
 児島を盛り上げるための熱い話など。

 たくさん、たくさんの嬉しい話をいただきました。

20110428_063.jpg

 今後とも、良い方向に続いていくように応援していきたいと。
 そう思います。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110320_072.jpg

 一昨日、盛況のうちに公演を終えた、児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。
 昨日の山陽新聞朝刊にも、大きく取り上げられていましたね。

20110320_097.jpg

 さて、この公演の終了後。
 先日、想像を超える地震・津波のため、大きな被害を受けた東北・関東の被災地への支援のため。
 出演者一同で、募金活動を行いました。

 特に中学生たちが、自分たちで作った募金箱を手に。
 懸命に呼びかけを行い、多くのお志をいただきました。

20110320_100.jpg

 この会場で集まった募金は、20万円を超えました。
 倉敷音楽祭で行われた、他公演の募金とあわせて被災地へ送ります。

 ほんのわずかでも、被災者たちの支援になれば、と。
 出演者・スタッフ一同、願っております。


児島市民創作ミュージカル 「最後の五匹」
 日時: 平成23年3月20日(日) 14:00~
 場所: 児島文化センター
 主催: 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110320_015.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。

 本番公演は、大盛況のうちに幕を閉じることができました。
 本当に感謝、です。 <(_ _)> ペコリ

 1,000人を超える観客の温かい応援の中。
 演技に、歌に、ダンスに。
 出演者は、力いっぱい取り組みました。

20110320_022.jpg

 カーテンコールの後。
 出演者の眼には、光るものがちらほら。

 がんばった証です。
 きっと、彼らの大切な思い出となり、今後の道しるべとなることでしょう。

20110320_089.jpg

20110320_092.jpg

 終演後のロビーでは。
 いつまでも引かない人ごみの中。
 出演者、スタッフともども、一人一人が今日の成功を噛みしめておりました。

 良い舞台でありました。


児島市民創作ミュージカル 「最後の五匹」
 日時: 平成23年3月20日(日) 14:00~
 場所: 児島文化センター
 主催: 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110319_087.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。

 いよいよ本番当日、です。
 直前には、ゲネプロをお世話になった方々へ披露します。

 いつもどおり、一所懸命にまいりましょう。

 良い舞台になりますように。


児島市民創作ミュージカル 「最後の五匹」
 日時: 平成23年3月20日(日) 14:00~
 場所: 児島文化センター
 主催: 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」実行委員会
 入場料: 大人 1,000円  大学生以下 500円

※ チケットは売り切れました。当日券の販売はありません。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110319_053.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。

 本日は、前日リハーサル。
 前半・後半通しのリハーサルが行われ。
 合間に松尾先生のチェックが入ります。

20110319_120.jpg

 リハーサルが終わった後も、退館時間ぎりぎりまで練習が続いていました。
 ほんと体力勝負ですよね。

 明日は、ゲネプロ、そして本番。
 お越しいただく皆さんに感動してもらうべく、メンバー一同がんばっています。

 良い舞台になりますように。


児島市民創作ミュージカル 「最後の五匹」
 日時: 平成23年3月20日(日) 14:00~
 場所: 児島文化センター
 主催: 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」実行委員会
 入場料: 大人 1,000円  大学生以下 500円

※ チケットは売り切れました。当日券の販売はありません。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。

 本番がどんどんと近づいて来ておりますが、準備の方も着々と進んでおります。

 昨日から仕込み、場当たりが始まり。
 今日も、出演者一同。
 最後の追い込みに入ります。

20110308_001.jpg

 「広報くらしき」の表紙にもなりました。
 OHKの「OH!くらしき」も放送されました。
 毎日新聞にも、山陽新聞にも掲載されました。

 多くの方々に公演を見てもらいたいと思い。
 メンバー、スタッフともども、懸命に取り組んでいます。

 おかげさまで、チケットも SOLD OUT 。
 ありがとうございます。

 良い舞台になりますように。


児島市民創作ミュージカル 「最後の五匹」
 日時: 平成23年3月20日(日) 14:00~
 場所: 児島文化センター
 主催: 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」実行委員会
 入場料: 大人 1,000円  大学生以下 500円

※ チケットは売り切れました。当日券の販売はありません。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110309_008.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。

 今度は、今日の毎日新聞の朝刊に掲載されました。
 皆さんの奮闘ぶりや意気込みが、写真入りで紹介されています。

 こういった記事は、がんばる皆さんへの何よりの応援歌ですね。

 良い舞台になりますように。


児島市民創作ミュージカル 「最後の五匹」
 日時: 平成23年3月20日(日) 14:00~
 場所: 児島文化センター
 主催: 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」実行委員会
 入場料: 大人 1,000円  大学生以下 500円
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110226_158.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。

 2月も終わろうとしている今日この頃。
 練習も大詰めに入りました。

 昼の子どもの部の練習の後。
 夜の大人の部への空き時間にも。

 自主練習が、あちこちで見えます。

20110226_162.jpg

 あるいは、このように打ち合わせが。
 自然発生的に小さなチームができあがり、行われています。

20110226_189.jpg

 さて、練習はといえば。
 大まかな流れは皆さん把握でき、細かいチェックが入る時期にさしかかっています。

 そして。
 明日の練習の後は。
 練習場所が琴浦東文化会館から、児島文化センターに移ります。

20110226_175.jpg

 本番の舞台で練習が始まります。
 また、レポートをいたしましょう。 (^^)

 良い舞台になりますように。


児島市民創作ミュージカル 「最後の五匹」
 日時: 平成23年3月20日(日) 14:00~
 場所: 児島文化センター
 主催: 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」実行委員会
 入場料: 大人 1,000円  大学生以下 500円
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110219_078.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。

 このチームの練習風景が、広報くらしき3月号の表紙になります。 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

20110219_018.jpg

 本庁や支所では、22日から手に入りますし。
 各家庭には、今月末までに配布されます。

 ご覧あれ。 (^^)

20110219_077.jpg

 良い舞台になりますように。


児島市民創作ミュージカル 「最後の五匹」
 日時: 平成23年3月20日(日) 14:00~
 場所: 児島文化センター
 主催: 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」実行委員会
 入場料: 大人 1,000円  大学生以下 500円
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110219_020.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。

 昨日取材のあったOHKの番組のお知らせです。
 「倉敷音楽祭」特集での放送で。

20110219_075.jpg

 3月6日(日) 6:45~7:00 「OH!くらしき」
 にて放送、とあいなります。

 早起きして、ご覧あれ。 (^^)

20110219_035.jpg

 がんばっているチームです。
 応援をお待ちしています。

 良い舞台になりますように。


児島市民創作ミュージカル 「最後の五匹」
 日時: 平成23年3月20日(日) 14:00~
 場所: 児島文化センター
 主催: 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」実行委員会
 入場料: 大人 1,000円  大学生以下 500円
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110219_010.jpg

 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」。
 今日も元気に練習。

20110219_016.jpg

 さて、今日のトピックスは、OHKの番組の取材。

 私がお邪魔したときには、もう取材・撮影は終わっていましたが。
 皆さん、きちんとアピールできましたか? (^^)

 番組は、倉敷音楽祭の紹介とあわせての放送となりそうです。
 楽しみにしていますよ。

20110219_082.jpg

 公演まで、あと1ヶ月となりました。
 練習を見ていても、完成度はどんどんと高まっています。

 良い舞台になりますように。


児島市民創作ミュージカル 「最後の五匹」
 日時: 平成23年3月20日(日) 14:00~
 場所: 児島文化センター
 主催: 児島市民創作ミュージカル「最後の五匹」実行委員会
 入場料: 大人 1,000円  大学生以下 500円
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
