くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20091206_007.jpg

 昨日、初演を終えた「市民ステージSTAR」。
 本日は、いよいよ最終公演。

20091206_020.jpg

 本番の約一時間前のステージ上。
 開場時間の数分前。

 出演者全員での気合入れが行われ。
 文字どおり息を合わせて、本番公演に向かいます。

20091206_051.jpg

 そして、最終公演の幕が開きます。
 出演者が力を合わせて、力いっぱいの本番公演。
 舞台狭しと、演技が繰り広げられました。

20091206_070.jpg

20091206_071.jpg

 そして、終演。
 カーテンコール。

 昨日以上のお客さんの前で、昨日以上の拍手を受けたのです。

20091206_074.jpg

20091206_076.jpg

20091206_077.jpg

20091206_080.jpg

 終演後も盛り上がり、なかなか人波が引かないロビー。
 いついつまでも、皆で感動を分かち合っていたのでした。


市民ステージSTAR
 日時: 平成21年12月5日(土)18:00~  12月6日(日)14:00~
 場所: 倉敷市芸文館
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20091205_031.jpg

 本日、初演となりました「市民ステージSTAR」。

20091205_039.jpg

20091205_052.jpg

 オーディション、結団式、そして長い練習を経て。
 今日の初演を迎えました。

 出演者・スタッフともに胸に迫る想いがありましたが。
 その想いを、舞台で表現することができたのでしょうか。

20091205_087.jpg

 これは、フィナーレのシーン。
 このときの拍手を思い出すと。

 力いっぱいの舞台を作り上げることができ、大きな応援をもらったと。
 本当に思うのでした。

 明日は、二回目の公演があります。
 最後の公演になりますので、今日以上に力の入った舞台になることでしょう。

 良い舞台になりますように。


市民ステージSTAR
 日時: 平成21年12月5日(土)18:00~  12月6日(日)14:00~
 場所: 倉敷市芸文館
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
 入場料: 前売券1,000円 当日券1,500円 未就学児無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20091204_1004.jpg

 いよいよ、明日・明後日に迫りました「市民ステージSTAR」。

 週末の公演に向け。
 今日は舞台の仕込みと、場当たりを兼ねたリハーサルが行われました。

20091204_1010.jpg

20091204_1013.jpg

 最高の舞台を、明日からの本番で提供できるよう。
 今日も午後10時まで、リハーサルが行われていました。

 良い舞台になりますように。


市民ステージSTAR
 日時: 平成21年12月5日(土)18:00~  12月6日(日)14:00~
 場所: 倉敷市芸文館
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
 入場料: 前売券1,000円 当日券1,500円 未就学児無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20091115_001.jpg

20091115_002.jpg

 本番まであと3週間となりました、「市民ステージSTAR」。
 本日は、岡山西ふれあいセンターで公開リハーサル。

 衣装をつけ、小道具をそろえて、本番さながらのリハーサル。
 会場は、笑顔と熱気にあふれていました。

20091115_064.jpg

 テレビカメラも2台ほど入っていたので。
 近々、今日の様子の放送があるかも。
 (うち、1台はKCTでしたので、明日のKCTワイドでの放送かな~)

 本日、無事リハーサルを終えて。
 ラストスパートに入るメンバーなのでした。

 良い舞台になりますように。


市民ステージSTAR 公開リハーサル
 日時: 平成21年11月15日(日) 13:00~16:20
 場所: 岡山西ふれあいセンター(岡山市南区妹尾880-1)
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会


↓ 本番公演はこちら。

市民ステージSTAR
 日時: 平成21年12月5日(土)18:00~  12月6日(日)14:00~
 場所: 倉敷市芸文館
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
 入場料: 前売券1,000円 当日券1,500円 未就学児無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20091109_STAR_001.jpg

20091109_STAR_002.jpg

 練習も順調な「市民ステージSTAR」。
 一足早いお披露目が決まりました。

 今週末の日曜日。
 公開リハーサルを行います。

 本番一ヶ月前の奮闘ぶり。
 ご覧あれ。


市民ステージSTAR 公開リハーサル
 日時: 平成21年11月15日(日) 13:00~
 場所: 岡山西ふれあいセンター(岡山市南区妹尾880-1)
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20091003_129.jpg
(10月3日 イオンモール倉敷にて)

 市民ステージSTAR。
 次回の出現場所は、今週末の「くらしき朝市 三斎市」。

 倉敷駅前商店街で第3日曜日に行われている朝市、「三斎市」。

 今回のターゲットは、お買い物客のあなた。
 そう、あなた方です。

 8:00~9:30にかけて、この宇宙人たちが朝市を練り歩きます。 ↓

20091003_145.jpg

 驚かないでください。
 きっと悪い宇宙人ではないはずです。

 声をかけたならば、きっと笑顔で応えてくれることでしょう。

 9:30からは、商店街イベント広場で、ゲーム&お絵かき大会も開催。

 ステージから飛び出した「市民ステージSTAR」に、ご期待ください。


市民ステージSTAR くらしき朝市「三斎市」に参加
 日時: 平成21年10月18日(日) 8:00~11:00
 場所: 倉敷駅前商店街
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20091003_101.jpg

 市民ステージSTAR。
 今日は、なんとイオンモール倉敷に出現しました。

 リオ・マリオのステージが行われている、セントラルコートへの出現です。

20091003_128.jpg

20091003_139.jpg

 お客の多い土曜日のイオンモール倉敷。
 この日のために用意した小劇(笑劇)を披露し、宣伝をしてまいりました。

20091003_147.jpg

 多くの方に見ていただき、笑いと拍手を頂戴しました。

20091003_168.jpg

 締めには。
 古市了一さん、藤原香織さん、種田光洋さんによる、「市民ステージSTAR」のテーマソングも披露。
 このステージをまだ知らない人にも、大きな期待を持ってもらえたと思います。

20091003_182.jpg

 ステージの出演後は、脇で再度の宣伝。
 ちらし配りにも、力が入っています。 (^^)

 良い舞台になりますように。


市民ステージSTAR 出張ステージ in イオンモール倉敷
 日時: 平成21年10月3日(土) 15:00~15:30
 場所: イオンモール倉敷
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20090922_001.jpg

20090922_002.jpg

 市民ステージSTAR。

 リーフレットが完成しました。
 すでにホールなどに配られていますので、ご覧になった方もいらっしゃるかと。
 
 さて。
 市民ステージSTARのメンバーでは、このほかにも広報活動を行っています。

 10月3日(土)15:00~15:30は、イオンモール倉敷(セントラルコート)で。
 10月18日(日)8:00~11:00は、くらしき朝市「三斎市」(倉敷駅前商店街)で。

 STARの出演者による出張パフォーマンスが行われます。
 見に来てね。


市民ステージSTAR
 日時: 平成21年12月5日(土)18:00~  12月6日(日)14:00~
 場所: 倉敷市芸文館
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
 入場料: 前売券1,000円 当日券1,500円 未就学児無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20090922_243.jpg

 市民ステージSTAR。
 世間は連休中ですが、このチームは連休返上で特訓中。

 昨日も、今日も、明日も。
 芸文館の練習室は、熱い熱気に包まれております。

20090922_244.jpg

 あまりの熱気に、私は長居はできませんでした。
 ご勘弁を。 <(_ _)> ペコリ

 いや、本当に熱かったんですよ。

 この熱気が皆様に伝わりますように。


市民ステージSTAR
 日時: 平成21年12月5日(土)18:00~  12月6日(日)14:00~
 場所: 倉敷市芸文館
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
 入場料: 前売券1,000円 当日券1,500円 未就学児無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20090906_039.jpg

 市民ステージSTAR、順調に練習が続きます。

 今日訪れたときは、ダンスの特訓の真っ最中。
 ダンス指導の香月章伽先生による振り付け、指導が行われていました。

20090906_046.jpg

20090906_061.jpg

 メンバーは、新しい振り付けに悩みながらも、楽しそうに練習。
 ちょっと可愛い振り付けですしね。 (^^)

20090906_041.jpg

 気がつけば、本番まであと3ヶ月。
 楽しく、真剣な練習が続きます。


市民ステージSTAR
 日時: 平成21年12月5日(土) 18:00~
            12月6日(日) 14:00~
 場所: 倉敷市芸文館
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
 入場料: 前売券1,000円 当日券1,500円 未就学児無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20090802_149.jpg

 本日の「市民ステージSTAR」。
 倉敷天領夏祭りの「OH!代官ばやし」参加の余韻も消え、順調に練習が進んでいます。
 といっても、熱気はそのまま持ち続けているようで、何よりです。

20090802_154.jpg

 終了間際の練習風景です。
 台本にあわせて、練習が進みます。

 毎週、日曜日の午後は全体練習。
 火曜日の夜は、メインのメンバーでの特練。

 「OH!代官ばやし」への出演で、結束がより強くなりましたでしょうか。

 良い舞台になりますように。


市民ステージSTAR
 日時: 平成21年12月5日(土)・12月6日(日)
 場所: 倉敷市芸文館
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
STAR_uchiwa_01.jpg

 市民ステージSTAR。

 スポンサー(笑)のおかげで、立派なうちわができました。
 先日の「倉敷天領夏祭り」で配られましたので、目にされた方もいらっしゃるかと。

 街中で目にした折には、「しげしげと」眺めていただければ幸いです。
 ぜひ、裏面の広告もいっしょに(笑)。


市民ステージSTAR
 日時: 平成21年12月5日(土)・12月6日(日)
 場所: 倉敷市芸文館
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20090725_101.jpg

 昨日の「倉敷天領夏祭り」では、大活躍だったチーム「市民ステージSTAR」。

 昨日の疲れはありますが、今日も集合。
 というのも、できあがったテーマソングの試聴会があったからです。

20090725_115.jpg

 「市民ステージSTAR」チームの皆さんと、ともに聞くことはできなかったのですが。
 先ほど、私も聞くことができました。

 感想は。
 「まるで、エンディングが目に浮かぶようだ」
 というところです。

 昨年の「備中玉嶋湊物語」チームとともに聞いていたのですが、もれなく好評でしたよ。 

 さらに、いろいろなシーンで使えるようにと。
 作曲家の村上先生が、数バージョンを追加してくれるそう。

 いやはや、楽しみです。


市民ステージSTAR
 日時: 平成21年12月5日(土)・12月6日(日)
 場所: 倉敷市芸文館
 主催: 倉敷市文化連盟・市民ステージSTAR実行委員会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20090725_090.jpg

 心配していた雨雲も、皆の熱気で吹き飛ばされたようで。
 無事に「倉敷天領夏祭り」が開催されました。

 さて、本日の「市民ステージSTAR」。

 予告どおり、「倉敷天領夏祭り」の「OH!代官ばやし」に出演。
 力いっぱい、踊ってまいりました。

20090725_100.jpg

 ノリ良く、元気良く。
 倉敷の夜に、踊りをそろえ、声を響かせてまいりました。

 ちなみに、後ろの巨大ロボットも、動きをそろえております。 (^^)

20090725_113.jpg

 ちなみに、この「OH!代官ばやし」。
 12月の舞台の1シーンでも使われます。

 それだけに参加者一同、力が入っていたのです。

 最後に、今回の「OH!代官ばやし」。
 努力の甲斐がありまして、「市民ステージSTAR」チームは、「特別賞」を受賞できました。
 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

 舞台への弾みがつきました。 ┗(`・∀・´)┛ ヨッシャ!

20090725_131.jpg

 追伸

 今夜一番の人気者は、この宇宙人だったかも。
 踊りの後、子ども達に囲まれていました。 (^^)


市民ステージSTAR 「第39回倉敷天領夏祭り」
「OH!代官ばやし」に参加

 日時: 平成21年7月25日(土)
 場所: 倉敷駅前通
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
 市民ステージSTAR。
 えー、昨日紹介した「OH!代官ばやし」の特訓の様子ですが。

 写真データを見ていると。
 飛んだり、跳ねたり、ポーズを決めたり、のナイスショットがありましたので。
 再度のご紹介。

 それでは、いってみよ~。

20090719_054.jpg

20090719_102.jpg

20090719_139.jpg

20090719_140.jpg

 生で見たくなった方は、ぜひ「倉敷天領夏祭り」へお越しください。


市民ステージSTAR 「第39回倉敷天領夏祭り」
「OH!代官ばやし」に参加

 日時: 平成21年7月25日(土) 19:30ごろ~
 場所: 倉敷駅前通
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
