くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20130106_002.jpg

 本日は、毎年恒例の「新春かるた会」。
 会場は、美観地区内の新渓園の大広間(敬倹堂)です。

20130106_007.jpg

 今年は、いつもより多目の100名を超える出場がありました。
 56畳の大広間が手狭に感じる程です。

20130106_033.jpg

 大勢で一枚の札を取り合う「ちらしどり」。
 一対一で雌雄を決する「競技かるた」。

 どちらの部門でも。
 真剣に、そして和気藹々と、進んでいきました。

 ちなみに、来年は1月5日(日)に開催の予定。
 皆様、来年もご参加よろしく。 (^^)


第46回新春かるた会
 日時: 平成25年1月6日(日)
 場所: 新渓園
 主催: 倉敷市文化連盟・岡山県かるた協会・倉敷市
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20121126_1001.jpg

20121126_1002.jpg

 恒例の「新春かるた会」の参加者を募集します。
 お正月はもうそこまで来ていますしね。

 締め切りは、12月14日(金)。
 ご参加をお待ちしています。


第46回新春かるた会
 日時: 平成25年1月6日(日) 9時受付
 場所: 新渓園
 主催: 倉敷市文化連盟・倉敷かるた会・倉敷市
 参加料: 一般 1,000円  高校生以下 700円  ちらしどりのみ 500円
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20120108_027.jpg

 今日は「第45回新春かるた会」でした。

 毎年正月の恒例行事となり、はや45年。
 ということは、昭和43年にスタートしたイベントなんですよね。

 今年も、倉敷市内や、近郊の玉野市・広島県から、たくさんの参加がありました。

20120108_073.jpg

 参加者は、実力により分けられたクラスで競い合います。

 ちらしどりや、一対一で戦う競技かるたで。
 一所懸命に、でも楽しく。

 一日を過ごしていました。

20120108_046.jpg


第45回新春かるた会
 日時: 平成24年1月8日(日) 10:00~
 場所: 新渓園
 主催: 倉敷市文化連盟・倉敷市
 主管: 岡山県かるた協会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20111026_1002.jpg

20111026_1003.jpg

 毎年恒例のかるた会の参加者を募集します。

 締め切りは、12月19日(月)。
 ご参加をお待ちしています。


第45回新春かるた会
 日時: 平成24年1月8日(日) 9時受付
 場所: 新渓園
 主催: 倉敷市文化連盟・倉敷市
 参加料: 一般 1,000円  高校生以下 500円  ちらしどりのみ 300円
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20111012_1001.jpg

 「くらしき百景」をカルタにした、くらしき巡りカルタ

 そのカルタを使った、カルタ大会。

 ご参加あれ。


第2回くらしき巡りカルタ大会
 日時: 平成23年10月16日(日) 10:00~
 場所: 倉敷物語館2階
 主催: 吉備の国クラスター協議会
 参加費: 無料
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20110104_008.jpg

 「くらしき巡りカルタ」。

 これは、平成18~19年にかけて企画された「くらしき百景」が、元になっています。
 「くらしき百景」は、山陽新聞社、倉敷ケーブルテレビ、玉島テレビ、エフエムくらしき。
 これらの4社が共同企画・進行。

 実は、私はこの企画のファンでありました。

20110104_012.jpg

 それらの風景にあう俳句を一般公募し。
 写真を絵札に、俳句を読み札にした、このカルタ。

 眺めているだけでも、なかなか楽しめます。

 カルタの箱の中には。
 「遊びながら倉敷の魅力を再発見し、暮らしの中に埋もれた歴史を語り継いでいただければ」と。
 制作者・「吉備の国クラスター協議会」の言葉があります。

 倉敷物語館などで発売中。
 1,800円なり。

 お買い得です。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20101110_001.jpg

20101110_002.jpg

 第44回新春かるた会。
 参加者を募集しています。

 今年は、ちらしどりのみの部門を新設。
 より参加しやすくなりました。


第44回新春かるた会
 日時: 平成23年1月9日(日) 10:00~
 場所: 新渓園
 主催: 倉敷市文化連盟ほか
 参加料: 一般 1,000円  高校生以下 500円  ちらしどりのみ 300円

※ 申し込みは、12月20日(月)まで。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20100110_089.jpg

 お正月が明けての最初の日曜日は「新春かるた会」。
 今日も、43回目の「新春かるた会」が新渓園で開催されました。

20100110_013.jpg

 開会式の後は、早速「競技かるた」の部の一回戦。
 熱い火花の散る戦いが繰り広げられます。

20100110_015.jpg

 会場の後ろでは。
 このとおり、家族や友人の応援。
 皆さん、力が入ります。

20100110_048.jpg

20100110_066.jpg

 その後は、先ほどの応援団も加わっての「ちらしどり」。
 わいわい、がやがやと。
 皆さんでかるたを楽しみました。

20100110_110.jpg

 お昼ごはんが終わったら。
 「競技かるた」二回戦がスタート。
 決勝戦へ駒を進めるのは、誰になるのでしょうか。

20100110_117.jpg

 いよいよ決勝戦。
 二回戦を勝ち抜いた精鋭たちが、最後の熱戦を繰り広げます。

 決勝戦と三位決定戦は、同時進行。
 表彰台を目指して、最後の戦いです。

20100110_130.jpg

 熱戦を終えて、表彰式。
 年齢・実力に合わせたクラスの一位~三位までの表彰が行われました。

20100110_091.jpg

 皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
 初めて参加した方も、常連の方も。
 来年も、ぜひお越しください。
 お待ちしています。


 追伸
 今日、熱戦を繰り広げていた選手や、スタッフは。
 今秋の「国民文化祭」という大舞台が控えています。

 玉野市での開催です。
 興味のある方は、観戦に行かれてはいかがでしょうか。


第43回新春かるた会
 日時: 平成22年1月10日(日)
 場所: 新渓園
 主催: 倉敷市文化連盟  主管: 岡山県かるた協会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
 先日、行われた「新春かるた会」。
 昨日は、誰でもがやったことのある「ちらしどり」を紹介しましたが。

 「新春かるた会」では、むしろ。
 一対一で大戦する「競技かるた」がメイン。

 (競技かるたのルールについては、こちらのHPがわかりやすい紹介をしています。
  → HOW TO PLAY かるた

 見ていて、この「競技かるた」は、とにかく激しい。

20090111_028.jpg

 百人一首の上の句が読まれるまで、待機して。

20090111_182.jpg

 読まれるとほぼ同時に、両者が動きます。
 驚きの反応速度、まさに電光石火。
 勝負は常に紙一重。

20090111_143.jpg

 それだけに、このように何枚もまとめて吹っ飛ばす場面が多く。

20090111_147.jpg

 その後は、飛んだ札を求めて、皆で家捜しです。 (^^;)

 競技の激しさがうかがえます。

 それに。
 記憶力と、反応のスピードが生命線のように思っていましたが。
 良く見ていると、フェイントや駆け引きなどの戦術も駆使しているようです。
 (お手つきなどは罰点ですから。)

 この「競技かるた」。
 近場では、5月24日に後楽園で大会が開催。
 11月29日には、岡山市の浦安体育館で全国大会が開催されるそう。
 皆さん、一度見学してみては。

 なお。
 倉敷市の「新春かるた会」では、A~D級まで分かれていますので、初心者でも気軽に参加できます。
 興味をもたれた方は、ぜひ来年のご参加を。


第42回新春かるた会
 日時: 平成21年1月11日(日) 10:00~
 場所: 新渓園
 参加料: 大人1,000円 子ども500円
 主催: 倉敷市文化連盟・岡山県かるた協会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20090111_029.jpg

 新渓園で「第42回新春かるた会」が行われました。
 毎年、正月休みの明けた最初の日曜日に開催されています。

 毎回、「競技かるた」と「ちらしどり」の2部門で開催。
 競技の部は、一対一で争う全日本かるた協会のルール。
 ちらしどりは、大勢で一枚の札を取りあうルール。
 誰でもが一度はやったことがある、楽しいルールです。

20090111_064.jpg

 今日もこのように、キッズからシルバー世代までが参加。
 なんと最高齢の参加者は96歳!
 老若男女、わきあいあいと盛り上がりました。

 「ちらしどり」のもう一つの楽しみは、十数枚に一枚あるラッキー札。
 どの札がそれかは内緒のまま。
 取り終えた直後に、ラッキー札の発表があります。

20090111_089.jpg

20090111_121.jpg

 運良くラッキー札に当たると、このように賞品がもらえます。
 賞品を手にして、皆さん、満面の笑顔です。 (^^)

20090111_122.jpg

 もう一つ。
 今日の取材には、NHK広島と倉敷ケーブルテレビが来てくれました。

 なぜ、遠く広島から取材が来たかのと申しますと。
 実は、この「新春かるた会」には。
 いつも、福山市や因島の方々が多く参加しているのです。
 NHK広島は、因島のメンバーの活躍を取材。

 皆さんの活躍を。
 NHKでは、来週土曜日(1月17日) 7:30~ の 「おはよう中国」(NHK総合)で放送。
 倉敷ケーブルテレビは、おそらく明日のKCTワイドでの放送でしょう。
 楽しみですね。


第42回新春かるた会
 日時: 平成21年1月11日(日) 10:00~
 場所: 新渓園
 参加料: 大人1,000円 子ども500円
 主催: 倉敷市文化連盟・岡山県かるた協会
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7398.jpg

 今年で41年目となる新春かるた会。
 倉敷の正月行事として定着しました。
 和気あいあいの「ちらしどり」と、一対一の勝負の「競技かるた」の2部構成で行われ、大人から子どもまで、幅広い年齢層が楽しみました。

第41回新春かるた会
 平成20年1月6日
 新渓園
 主催: 倉敷市文化連盟
テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術
