くらしき文化サポーター

中四国有数の拠点都市に成長した倉敷市。 観光地で有名なだけでなく、長い歴史と多くの文化遺産を有するまちなのです。少しずつ、このまちの文化を紹介していきたいと思います。

20080504_049.jpg

 「倉敷」は倉のまちであるから、「倉舗」 (くらしき)と呼ばれ、倉はまた地主や商人の城であるから、「倉子城」(くらしき)とも書かれた。
 (角田直一・著 「倉敷浅尾騒動記」 より)

 今さらですが、昨年のオリジナルミュージカル「くらしき物語」。
 主役・陽郎の恋の相手の名前を覚えていますか。

 そうです、「子城」(しき)ですね。

 きっと、名付け親の深謀遠慮があったのだと、思います。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20080503_057.jpg

 阿智神社「藤まつり」で、昨年のミュージカルから選んだ3曲を披露しました。
 能舞台で「藤まつり」「こども歌」「子城の祈り歌」の3曲を歌い、大きな拍手をもらいました。

オリジナルミュージカル くらしき物語 より
「藤祭り」 「こども歌」 「子城の祈り歌」

 平成20年5月4日(日)
 阿智神社 能舞台
 うた グループ子城
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
20080424_002.jpg

 阿智神社の「藤まつり」に、ミュージカル「くらしき物語」のオリジナルソング三曲がお披露目されます。
 楽しみです。

オリジナルミュージカル くらしき物語 より
「藤祭り」 「こども歌」 「子城の祈り歌」

 平成20年5月4日(日)
  11:00~ 能舞台
  13:00~ 阿知の藤広場
 うた グループ子城
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7339.jpg

IMG_7345.jpg

IMG_7350.jpg

IMG_7352.jpg

IMG_7355.jpg

 今日の解団式はいかがでしたか。
 思い出話に花が咲いたでしょうか。

 この写真は、12月16日の夜、最終公演の後のものです。
 心からの笑顔で、皆さん。
 また今度!

オリジナルミュージカル「くらしき物語」
 平成19年12月16日(日) 昼・夜2回公演
 倉敷市芸文館
 主催: 「くらしき物語」実行委員会・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7019.jpg

 昨年4月の公開オーディション、5月の結団式で顔を合わせてから半年。
 舞台も大成功に終わりました。
 名残惜しいですが、明日は解団式。
 皆さん、最後に語り合いましょう。

オリジナルミュージカル「くらしき物語」
 平成19年12月16日(日) 昼・夜2回公演
 倉敷市芸文館
 主催: 「くらしき物語」実行委員会・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7182.jpg

 オリジナルミュージカル「くらしき物語」を、支えていただいたスタッフです。
 東奔西走、八面六臂の活躍でした。
 遅まきながら、ありがとうございました。

オリジナルミュージカル「くらしき物語」
 平成19年12月16日(日) 昼・夜2回公演
 倉敷市芸文館
 主催: 「くらしき物語」実行委員会・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7278.jpg

 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 さて。
 昨年末のビッグイベント、オリジナルミュージカル「くらしき物語」が、本日テレビで放送されました。
 見逃された方は、後日の再放送をぜひご覧ください。

倉敷ケーブルテレビ KCT市民チャンネル
平成20年1月6日(日) 18:00~20:00

 (再放送)  平成20年3月8日(土) ・ 9日(日) 9:00~、15:00~、20:00~

 それにしても、カットされた部分が多かったような気が・・・。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7155.jpg

 倉敷ケーブルテレビでの放送予定です。
 お正月休みに、ぜひ。

オリジナルミュージカル「くらしき物語」

倉敷ケーブルテレビ KCT市民チャンネル
平成20年1月3日(木) 16:00~18:00
平成20年1月6日(日) 18:00~20:00

 (再放送)  平成20年3月8日(土) ・ 9日(日) 9:00~、15:00~、20:00~

追記
 今日までで確認できた情報では、ノーカット・編集なし、ということだそうです。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7337.jpg

 先日の話にありました ” チョビ ” (犬・♀・年齢不詳)。
 人類以外で、芸文館に登壇した唯一の哺乳動物です。
 旧ソ連のロケットに乗って打ち上げられた犬(宇宙旅行をした初めての生物)のような紹介になってしまいましたね。
 この犬は、地上に帰ることはありませんでしたが、チョビは無事帰還しました (^^)
 写真は、公演終了後、ロビーでお客様をお見送りするチョビ。
 無事舞台を務めた嬉しさからか、少々ハイになっています。

オリジナルミュージカル「くらしき物語」
 平成19年12月16日(日) 昼・夜2回公演
 倉敷市芸文館
 主催: 「くらしき物語」実行委員会・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7270.jpg

IMG_7288.jpg

 先日公演を終えた「くらしき物語」。
 会場であった芸文館。
 ステージだけでなく、会場を目一杯使っての公演でした。
 客席はもちろん、バルコニーまで使っています。
 長年、芸文館を訪れていますが、バルコニーを使用した公演は始めてでしたね。

オリジナルミュージカル「くらしき物語」
 平成19年12月16日(日) 昼・夜2回公演
 倉敷市芸文館
 主催: 「くらしき物語」実行委員会・倉敷市文化連盟

 今後も、徒然なるままに思い出を書いていきたいと思います。
 よろしく。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7329.jpg

 昨日の公演が、倉敷ケーブルテレビのニュース番組・KCTワイドで放送されました。
 控え室から舞台へ向かう風景から、舞台上の名場面、クライマックスなど、2分にわたり放送されました。
 総監督のコメントなど、皆さんの想いと頑張りの伝わる内容でした。

 KCTでの放送は、早々と年末年始特別番組で放送されます。
 楽しみですね。

KCT放送日
 1月3日(木) 16:00~
 1月6日(日) 18:00~

追記
 舞台は、2時間20分の長丁場なのですが、ノーカットなのでしょうか。

オリジナルミュージカル「くらしき物語」
 平成19年12月16日(日) 昼・夜2回公演
 倉敷市芸文館
 主催: 「くらしき物語」実行委員会・倉敷市文化連盟
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7296.jpg

 オリジナルミュージカル「くらしき物語」、2回の上演を終えました。
 予想どおり、いえ予想以上に、観客の皆様と舞台の私たちが一体となって楽しめたと思います。
 最後までご覧いただいて、本当にありがとうございました。

オリジナルミュージカル「くらしき物語」
 平成19年12月16日(日) 昼・夜2回公演
 倉敷市芸文館
 入場料 1,000円
 主催: 「くらしき物語」実行委員会・倉敷市文化連盟

追記
 倉敷ケーブルテレビが ”丸ごと” 撮影してくれています。
 放送日の情報が入り次第、お知らせします。
 なおニュースは、明日のKCTワイドで放送の予定です。
 ご覧ください。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7066.jpg

 いよいよ本日公演です。
 出演の皆さん、準備は万端ですか?
 私は、昨夜から楽しみにしていました。

 倉敷朝市・三斎市に寄ってからそちらへ向かいます。

 昼・夜ともに舞台を楽しみにしています。
 もちろん両方、楽しませていただきます。
 会場で会いましょう。

サポーター2号
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_7021.jpg

IMG_7165.jpg

 朝から一日かけて、通し稽古と本番さながらのリハーサルを終えました。
 ロビー展示の準備も終わり、明日皆様をお待ちしています。

オリジナルミュージカル「くらしき物語」
 平成19年12月16日(日) 昼・夜2回公演
  昼の部: 13:00開場 13:30開演
  夜の部: 17:30開場 18:00開演
 入場料 1,000円
 主催: 「くらしき物語」実行委員会・倉敷市文化連盟

 当日券もあります。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報
IMG_6934.jpg

IMG_6949.jpg

 今日から芸文館での練習です。
 日中にステージのセットが組み上がり、夕方から夜遅くまで練習です。
 当然、明日は一日中練習です。
 しっかり練習して、日曜日、皆さんをお迎えします!

オリジナルミュージカル「くらしき物語」
 平成19年12月16日(日) 昼・夜2回公演
  昼の部: 13:00開場 13:30開演
  夜の部: 17:30開場 18:00開演
 入場料 1,000円
 主催: 「くらしき物語」実行委員会・倉敷市文化連盟

 当日券もあります。
テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報